ツイッターでじっちゃま @hirosetakao のツイートをいつも見ています。
投資情報の中に人生の知恵や勉強になることを沢山ツイートされているんです。
そのツイートが素晴らしすぎる・・・ということでまとめてみました!
ツイートだと流れていってしまうんですよね(T_T)
TwitterだけでなくじっちゃまのYoutubeもぜひご覧ください。
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じっちゃまの勉強になるツイート
★今日は2020年8月1日のツイート
【サブスクリプションのビジネスでは「リセット」を顧客に強いるような設計はダメ】
キャンプファイアはサブスクのこと何もわかってないです。一気にヤル気が萎えるほど不親切。たぶんYouTubeメンバーもサブスクのことわかってない。 https://t.co/a7m60snyEd
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
あのさ、おまいらオレが勝倉の肩を持っているとでも思っているの?そこにしか…注目しないわけ?彼女からサブスク始めると言われたとき「キャンプファイア使う」と言ったので猛烈に叱り飛ばしてやったわい! 嘘だと思えば彼女に聞いてみな!俺は業者間の優劣を論じている。そこを注意深く聞けよ!
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
僕は一言もそのような事は申し上げてないのですが…
— くすお (@kusuo_k) 2020年8月1日
ただ失敗した原因を深く考察できればいろんな事例に活用できるなと思い。ビジネスの教材としても良き事例になると思うんですよね。
それをプラットフォームの使い勝手に収斂させるのは勿体ないなと。。
ところでキミはこんだけ言われてもまだ(ひょっとしてオレがキャンプファイア使っているのは…間違いだったのでは?)とは思わないわけ?
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
どんだけ愚鈍やねん?🤣
モテコンサル勝倉がサロンを秒速で閉めた件? →彼女は有能だと思う。見切りが速い!
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
ウェブのビジネスなんて、何が当たり、何が不発に終わるか予見するのは至難の業。実地でダメモトでやってみるしかない。
試行回数が多いほど、最後には成功する。
「はい、今月も田端大学の補充枠の募集が始まりました…」毎月、これが恒例化している。いっぽう、じっちゃまは顧客離反ゼロや。なんの作業もあらへん。これはオレと田端信太郎の違いではなくて、チャンプファイアとDMMの違い。そーゆー話をしている。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
「今月も田端大学の補充枠の募集が始まりました…」というひとことが、田端信太郎というブランドにとって、どのくらいダメージングなコトか?
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
あんたら、それ、わかっている?
サブスクリプションのビジネスでは「リセット」を顧客に強いるような設計はダメ。それは「フリクション」でしかない。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
はあちゅうがシナプスからキャンプファイアに移った時「なぜ移ったの?」とツイッターで訊きました。「良い担当者が面倒みてくれるから」というのが彼女の答えだった。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
そのとき、俺は(はっ!)と気付くべきだった…
キャンプファイアは手続きの自動化が進んでいない。
はあちゅうがキャンプファイアに移ったのはビジネス上の凡ミス。田端信太郎がキャンプファイア選んだのも、ネット巧者の彼らしからぬ恥ずかしい判断ミス。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
たぶんキャンプファイアは営業がうまいんだろう(笑)
そゆこと。 https://t.co/2iqfwQTmHx
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
ツイッターの時価総額が280億ドル、フェイスブックの時価総額が6686億ドル…同じようなSNSなのに、なぜここまで差がついた?
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月1日
キミらは、そーゆーことを真剣に考えた事、あるの?
はい。それは違う理由かも。 #質問箱 #のり越えようみんなで https://t.co/B0v8OFkgcH
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月2日
ニーズがなかったのかも知れないですね。それは僕の知るところではないし、僕的にはどーでもいいです。ただDMMにするか?それともキャンプファイアにするか? という問題で、「初速」に違いが出る気がします。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月2日
キャンプファイアの方が事務作業が煩雑かつオートメーション化されてないので「いきなりでっかく始めると、ハチャメチャになるかもよ」と彼女にはアドバイスしました。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月2日
僕はサロンというものはゆっくりはぐくんでゆくべきものだと思っています。これはサロンに限らず、サブスクリプションのビジネスにはすべて共通して言える事です。つまり顧客の満足がリテンション(=つなぎとめること)に決定的に重要だと言う事。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年8月2日
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