ツイッターでじっちゃま @hirosetakao のツイートをいつも見ています。
投資情報の中に人生の知恵や勉強になることを沢山ツイートされているんです。
そのツイートが素晴らしすぎる・・・ということでまとめてみました!
ツイートだと流れていってしまうんですよね(T_T)
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じっちゃまの勉強になるツイート
★今日は2020年7月5日のツイート
【IPOを前にして経営者が投資家に語り掛けるとき、おのずと「バラ色」のシナリオを語りがち。】
はい。この質問は重要! ていねいに答えます。 #質問箱 #のり越えようみんなで https://t.co/BBAtKfkecb
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
およそIPOで失敗したいと願う経営者は居ません。だからIPOを前にして経営者が投資家に語り掛けるとき、おのずと「バラ色」のシナリオを語りがち。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
ちゃんとした主幹事証券なら、そのときに「社長さん、予想を語るときは、思い切り割り引いて、保守的で、確実に達成できる、八百長野球みたいな、めっさ低い数字を語ってください!」とお願いします。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
なぜならIPOロードショーで経営幹部が世界を飛び回っているときは日常業務に目が行かなくなるし、ロードショーから帰ってきたら業績が暗転していたということになると目も当てられないから。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
IPO直後の決算発表をしくじる会社の株価は暴落します。いや、それどころか数年も経たずにその企業は株式市場から消えてゆきます。そのくらい厳しい世界。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
これは「Under promise, over deliver.」と言います。つまり約束は控え目に、結果出す時はドカン!と大きな成果を!というわけです。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
殆どの機関投資家は「IPO後の初の決算発表」が鬼門だと知っているので、まずそれをやりすごし、ちゃんとした決算が出せることを確認してから重い腰を上げ、がっつり買い始めます。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
これに対してIPOで株を貰い、安定株主としてその企業に投資していた機関投資家でもIPO後初の決算発表でその会社がズッコケたら、大急ぎでその株を処分します。手のひら返しが起こるわけです。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
この時にそれに買い向かう個人投資家はバカ。ドンキホーテ以外の何物でも無いです。
怒涛の売りに呑まれて大やけどするのがオチ。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
さて、IPOしてから20日間は証券会社はリサーチレポートを出せません。だからリサーチ・カバレッジが始まるのはその後。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
証券会社によっては、IPO後初の決算発表が近くに控えている場合は、わざとリサーチを開始せず、まずちゃんと初決算を出せるか確認して、それからリサーチを開始する証券もあります。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
主幹事証券はIPOの際、その会社のCFOが予想する数字の「8掛け」くらいの、割り引いた数字を「ガイダンス」として他の幹事証券や機関投資家に提示するようIPOする会社側に要求します。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
つまり「わざとポジティブ・サプライズを作る」わけです。モルガンスタンレー、ゴールドマンサックスあたりは、これがとてもしっかり出来ています。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月5日
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