ツイッターでじっちゃま @hirosetakao のツイートをいつも見ています。
投資情報の中に人生の知恵や勉強になることを沢山ツイートされているんです。
そのツイートが素晴らしすぎる・・・ということでまとめてみました!
ツイートだと流れていってしまうんですよね(T_T)
TwitterだけでなくじっちゃまのYoutubeもぜひご覧ください。
▼じっちゃまのTwitter
https://twitter.com/hirosetakao
▼じっちゃまのYouTube
じっちゃまの勉強になるツイート
★今日は2020年7月13日のツイート
【投資銀行が「どの情報会社にアナリストの予想値を提供する?」ということは、大問題です。】
そうなる理由を説明します。 #Peing #質問箱 https://t.co/l2wBn1E1Dh
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
ヤフー・ファイナンスの株価情報はS&PキャピタルIQから提供を受けていると思います。その他にもトムソン・ロイターなど色んな情報会社があります。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
投資銀行が「どの情報会社にアナリストの予想値を提供する?」ということは、大問題です。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
一例として1993年にCNBCのマリア・バーチュロモがNYSEのフロアから「寄り前情報」をライブ中継し始めたとき、大問題が発生しました。 pic.twitter.com/WlvFaBpeK5
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
マリアは「けさGSがフォードをアップグレードした。SGWがウエアハウザーの予想数字を〇〇¢に下方修正した……」などのサマリーを機関銃のような速さで9時10分頃からまくしたて始めました。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
その時間、投資銀行のトレーディングルームでは機関投資家向け営業マンが一斉に顧客に「その日のアナリスト予想変更」を顧客に電話しています。「First Call」とは「上得意のお客さんに、いの一番に電話する」という意味です。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
ところが自分が担当する顧客に電話が終わる前に、CNBCがテレビで「SGWがウエアハウザーの予想数字を下げた!」という情報が報道されると、顧客は「うちを担当しているSGWのセールスマンは、なぜオレのところに電話してこない!?」と怒るわけです。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
だからセールスマンは「Beating Maria」、つまりマリアより早く、その日のリサーチ・コールを顧客に伝え終わることが至上の目標になりました。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
ところが電話は一人一人の顧客に順番にかけないといけないのに対し(=当時電子メールはありませんでした)、マリアはテレビなので情報は瞬時に報道されます。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
そこで投資銀行は情報会社に「アナリストの予想変更の情報を9時30分までリリースしないで!」と要請しました。
これを受け容れる情報会社もあった一方で、頑なにそれを拒む情報提供会社もありました。そういう会社に対しては情報を提供するのを止めました。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
だからコンセンサスを集計している情報会社各社はデータ集計のサンプル数が違うのです!
「コンセンサスの数字がサイトによって違う!」と言う現象は、このような背景から起こります。つまりコンセンサスは常に変化しているし、金科玉条ではない!ということ。その時々、アベイラブルな、最新の情報をもってよしとするほかない。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
ところでCNBCが株番組に力を入れ始める前、1992年頃、マリアは取材のために僕らのトレーディング・ルームにもよく来ました。トレーダーやセールスマンと話し込み、何がウォール街を衝き動かしているか?を理解しようとしていました。 pic.twitter.com/LR8PDR357g
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
僕はその当時CNNからよく取材を受けていて、テレビにも何度も出ていたのでマリアも僕のところへ来ていろんな話をしました。たぶん24歳くらい(?)だったはず。最初はたんなるインターンかと思った(笑)
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月13日
そしたらいきなりNYSEのフロアから、株の材料をガンガン流し始めたので(これは困ったゾ)www
じっちゃまの運営メディア一覧