ツイッターでじっちゃま @hirosetakao のツイートをいつも見ています。
投資情報の中に人生の知恵や勉強になることを沢山ツイートされているんです。
そのツイートが素晴らしすぎる・・・ということでまとめてみました!
ツイートだと流れていってしまうんですよね(T_T)
TwitterだけでなくじっちゃまのYoutubeもぜひご覧ください。
▼じっちゃまのTwitter
https://twitter.com/hirosetakao
▼じっちゃまのYouTube
じっちゃまの勉強になるツイート
★今日は2020年7月20日のツイート
【みんな「生活防衛」の意味、わかってるの?】
みんな「生活防衛」の意味、わかってるの?
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
株式投資の文脈では、それはインテックス投資を指します。それ以外はすべて×
「生活防衛」とは、「手をこまねいていたら……自分だけ皆から劣後する」という現象を指します。これが格差の原因。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
みんなが資産運用しているのに自分だけ何もしなければ、どんだけ仕事がんばってもあなたは劣後します。なぜならr>g、つまり資産価格の上昇ペースより、賃金の上昇ペースのほうが遅いから。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
金融商品の大部分は、インデックスをベンチマークとしています。年金ならMSCIの出しているインデックスがベンチマークです。投信の類も「今年は成績良かった」「今年はダメだった」というのは絶対値のパフォーマンスではなく、ベンチマークと比較した相対的パフォーマンスで決まります。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
つまり「インデックスに勝てたか?」が問題になるわけです。 ここ重要。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
おのずとファンドマネージャーは(インデックスに勝つには、どうすればいい?)ということに関していろいろ工夫します。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
もちろんインデックスとぜんぜん違うポートフォリオを組むこともできるけど、その場合、もし大負けしたら自分が首になる。そのリスクはとりたくない。
するとサラリーマン的な「正解」は、「インデックスを意識しつつ、それよりチョッと色を付けることで、インデックスに競り勝つ」というのが最も合理的な運用方法になります。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
このようなファンドマネージャーの習性を「Huddling the index」といいます。つまりインデックスに限りなく近いポートフォリオを自分も構築し、常にインデックスからあまり逸脱しない運用を心がけるわけです。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
彼らを「closet indexer」つまり「隠れインデックス運用」とも言います。
大事なことは「世の中の金融商品の大部分は、そんな感じでS&P500のようなベンチマークを意識した構成になっている」という事実を理解すること。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
いま「株式市場全体の動きで説明がつくパフォーマンス」のことを運用の専門用語でベータ(β)といいます。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
これに対し個々の銘柄のアウトパフォーマンス、ファンドマネージャー個人の腕前、特別な知見などでしか説明できないアウトパフォーマンスをアルファ(α)といいます。
βとαは「儲け」の中味を「それはキミの腕前が良かったのではなく、たんにマーケットが良かったからでしょう?(β)」という部分と「たしかにキミは付加価値を運用に持ち込んでいるね(α)」という部分に分解し、理解することを助けます。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
最近の例でいえば「ワクチン株相場!」というのはα。「SaaS関連株相場!」もα。ゴールドもα。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
その意味では新興国株式もα。
でもこれらは「きんぴらごぼう」なのであって「白いご飯」じゃない!
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
「白いご飯」は常に食卓に欠かせない定番です。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
そりゃあなたは「きんぴらごぼう」が好きかもしれんが、人はきんぴらごぼうだけに生きるにあらず! いつか飽きが来る。
積立というのは「周囲の人々から自分だけ劣後してはならない!」という気持ちで始めるべき資産形成なので、あまり突飛なコトして失敗すれば人生棒に振る!
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月20日
みんなとおなじことをやって!
それはとりもなおさず、βに注目すること。
「SNSで稼ぐ」という事を目指している個人は、最終的には「投資」に行き着くと思います。その理由はカンタン。投資に関する記事やツイートや動画は、いちばん広告単価が高いから。 https://t.co/ZsU1eV3DkE
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月25日
もうひとつ「SNSで稼ぐ」というのと「投資」の相性が良い理由は、相場の材料というものは無尽蔵だから。→コンテンツが無い!ということでネタ切れになる心配はアリマセン。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月25日
じっちゃまの運営メディア一覧