ツイッターでじっちゃま @hirosetakao のツイートをいつも見ています。
投資情報の中に人生の知恵や勉強になることを沢山ツイートされているんです。
そのツイートが素晴らしすぎる・・・ということでまとめてみました!
ツイートだと流れていってしまうんですよね(T_T)
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じっちゃまの勉強になるツイート
★今日は2020年9月1日のツイート
【ネット・ダラー・エクスパンション比率とは?】
はい。順番を追って説明しますね。サブスクリプション(定期購読)の課金モデルの場合、リテンション率、すなわちどれだけ顧客をつなぎとめておけるか?がとても重要です。日本語では顧客離反率(=チャーン)ともいいます。 https://t.co/bpo5H4oLNS
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年9月1日
リテンション率が98%なら、100人の課金顧客のうち98人は定期購読をけいぞくし、2%だけが解約(離反)したことになります。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年9月1日
しかしSaaS企業の多くは製品やサービスがひとつだけではなく、どんどん新しい製品・サービス・モジュールなどを発表しています。だから今既にお客さんになっている人たちにも、「上乗せ」で追加的に販売することもあるんです。それがエクスパンション。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年9月1日
その一方で、離れてゆくお客さんも居ます。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年9月1日
だから「既存契約からの売上高」+「新製品など追加することで今まで以上に売った分」-「解約で失った売上高」を計算することで、既存のお客さんをどれだけつなぎとめ、そしてさらに彼らにモノを売っているか?がわかるわけです。
それがネット(=差し引きと言う意味)・ダラー・エクスパンション比率。
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年9月1日
ZMの場合、それが130%なら、既存客に、いままでより30%余計にモノを売っているという意味になります。
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