さとくん米国株投資

日々、米国株や人生で学んだことを書いていきます。

すぐ(まず本で勉強しよう!)という発想…これは日本という国の劣化を象徴していると思う。じっちゃまの勉強になるツイート集!

すぐ(まず本で勉強しよう!)という発想…これは日本という国の劣化を象徴していると思う。

ツイッターでじっちゃま @hirosetakao のツイートをいつも見ています。

投資情報の中に人生の知恵や勉強になることを沢山ツイートされているんです。

そのツイートが素晴らしすぎる・・・ということでまとめてみました!

ツイートだと流れていってしまうんですよね(T_T)

 

TwitterだけでなくじっちゃまのYoutubeもぜひご覧ください。

 

▼じっちゃまのTwitter

https://twitter.com/hirosetakao

▼じっちゃまのYouTube

Takao Hirose - YouTube

 

じっちゃまの勉強になるツイート

なぜ本から勉強しようとするの? それって非効率。 #Peing #質問箱 https://t.co/mQMbz9UIRV

— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月1日

すぐ(まず本で勉強しよう!)という発想…これは日本という国の劣化を象徴していると思う。世界から完全に取り残されている。

— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月1日

新型コロナでいま米国の教育界は(どう授業をオンライン化する?)ということに取り組んでいます。

— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月1日

ちょっと家をリフォームするとき(流し台を取り替えるには?)が知りたければYouTube見りゃいい。趣味の編み物でわからないところがあればYouTube見りゃいい。クルマのバックミラーが壊れたとき取り替えるには…YouTube見りゃいい。

— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月1日

つまり新しい学び方は、もうスマホの中にある。本で学ぶ時代は終わった。

— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月1日

俺? 博学だよ(笑) 本も沢山読んだし。でもオワコンだと思う、本は。

— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月1日

年号、固有名詞、訳語etc.ならググればOK。それを記憶しておくことに価値は無い。重要なことはcontextを理解するということ。あるいはmeaning(意味付け)だ。

— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月1日

点と点を結び付け腑落ちするような理解をすることが出来ない人が多い。これを本から得ようとするのは非効率。

— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月1日 

ソクラテス、アリストテレスなどは「問答方式」で学問を極めて行った。

コロナとZOOMで、いま問答方式の学習法が再び脚光を浴びている。

— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月1日

吸収すべき知識は等比級数的に増えているのにキミらの「学び方」が古色蒼然としているから、すぐにパンクして理解がついて行かない。

「どう学ぶ?」というアプローチに対する割り切りが足らない。

— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年7月1日

 

じっちゃまの運営メディア一覧

note.com

twitter.com

www.youtube.com

markethack.net

media.rakuten-sec.net

diamond.jp

 

占いちゃんは考えた